離乳食はどれくらいあげればいいの?

広島県福山市・福山駅から車で8分(P有)
Bearth(ビアース)助産院です!


今日のテーマはこれ!

離乳食はどれくらいあげればいいの?

「離乳食を始めたけど、
うちの子、  
本に書いてある量を  
全然食べてくれない」

と心配していませんか?


離乳食を始めると
必ずみなさん気になるのが 「量」です。

なかなか食べようとしない赤ちゃんを見て、
「どうして食べないんだろう?」
と不安になることも多いと思います。


でも実は、
本に書いてある離乳食の「目安量」は、
あくまでホントに目安なんです。

すべての赤ちゃんに当てはまる
正解ではありません。

赤ちゃんによって、適量は全然違う

赤ちゃんによって
体の大きさも、
歯の生えるスピードも、
発達のペースも、
好みも、
全然違います。


同じ月齢でも、
よく食べる子もいれば、
ちょっとずつしか食べない子もいて、
食べる量に個人差があることは
普通のことなんです。

赤ちゃんは、ちゃんと「満腹」がわかっている

赤ちゃんの適量が分からないと
お母さんとしては
心配になるかもしれませんが、

それに離乳食を食べている時は、

赤ちゃんはまだ
母乳やミルクからも
しっかり栄養をもらっています。


離乳食だけで
栄養を満たそうと頑張らなくても大丈夫なんですよ。

赤ちゃんが離乳食をあげている時
お腹がいっぱいになると

赤ちゃんは、
自分でスプーンを押し返したり、
口を開けなくなったりして

「もういっぱい」 と
サインを出してくれています。

それは
「ちゃんと自分で満腹がわかっている」
ということ。

満腹だから食べないんですよね。

すごいですよね。

量を決める時の大切な3つのチェックポイント

離乳食の量を決める時に
赤ちゃんのサインとともに
気にして欲しいのは、
この3つです。

・体重が増えているか
・機嫌よく過ごせているか
・うんちの様子に大きな変化がないか

このあたりが
離乳食の量が丁度いいのか
増やした方がいいのか
の目安になります。

心配な時はご相談を

もし、

・いつまで経っても離乳食を拒んでいる
・食材の形状が変わらない

など、 心配なことがあれば、
いつでも気軽にご相談くださいね。

一緒に離乳食の量を見つけて
お母さんが迷わず離乳食を進めていける
アドバイスをしますよ。


毎週木曜日配信中!

ママの「できる」を叶える!

子育て応援メールマガジン  の登録はこちらから  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=eDpwqpcu

プロフィールはこちらで   https://bearth-fukuyama.com/profile